• GATE
  • OTHERs(イラスト以外の作品)

OTHERs(イラスト以外の作品)

2023.12.27

鏡音リンレンオリジナル曲+MV

 

▼動画URL

ニコニコ動画:www.nicovideo.jp/watch/sm43198022

YouTube:youtu.be/76eemzR_YrA

前から作っていることはぽつぽつとXで呟いていたリンレンのオリジナル曲です。ようやっと公開できました。

リンレンの調声を本格的にしたのはこの曲が初めてで、ミクとは違った面白さがあることに気づいたりグロウルを使ってみたり勉強になる一曲でした。ギター?さあ?誰が弾いてるんでしょうね?

そして地味に悩んだのがタイトル。タイトル名ではなくて、ここにリンちゃんを入れるかどうかを悩みました。聴いて頂いた方は分かる通りリンちゃんはサブなので。。でもサブでも入れてあげたい!でも!と考えた結果名前の順をレン→リンにするという結論に至りました。俺の動画に関しては今後もこのルールで行くと思います、多分。ちなみにタイトルはいい感じになるまで永遠と書いた手書きロゴです、凄く時間かかったよまる

それにしても曲と動画制作は毎回新しい学びがあって楽しいですね。次回作はいつになるか分かりませんが、また次の動画でお会いできたらと思います!

2023.08.31

初音ミクオリジナル曲+MV②

 my beginning

▼動画URL

ニコニコ動画:www.nicovideo.jp/watch/sm42697370

Youtube:youtu.be/tM3jXqvfNyw

▼イメージイラストURL

pixiv:www.pixiv.net/artworks/111320115

初音ミク16歳おめでとうー!!本当の誕生日だね!長いようで短かった!
ということで去年に引き続き今年も曲とMVを制作し、上記の動画サイトにアップしました。ぜひご覧ください。
今年はブレスの入れ方覚えたのと16時ジャストに投稿できた(勝ち誇った笑み)

*ここから制作小話*

このページを更新することができて嬉しい気持ちと、ミクが本当の意味で誕生日なので幸せな気持ちでふわふわしています。改めてお誕生日おめでとう。
まずは曲について。今回の曲は前回とは雰囲気が違うかな?と個人的に思っています。今回はおとなしくて、でも後半に一番盛り上がる曲にしたいな~と考えていました。そしたらサビが一個で構成も多分不思議なある意味新しいものが出来上がりました(笑)曲が静かな分いつも以上に調声頑張りました。

こういう曲調にした理由は、2018年にプロットとネームを考えたまま未だ完成していない(えー)ボカロ漫画があり、漫画が完成しないうちにイメージソングを作りたくなってしまいました。ストーリーに葛藤や別れの要素がありアップテンポな曲にはできずこのように。うん..あの、結末手前の展開をずっと決めかねています...。趣味だと時間があるから駄目ね。。

次に動画について。アニメはやめよう、まずそう思いました(笑)去年の鬼スケジュールを思い出したら冷静になろうと(笑)そこで今回はイラスト複数枚と動くイラストで纏めることにしました。あとはAE(AdobeのAfterEffects)で頑張ろう!という感じです。久しぶりにAEをいじりまくっていろいろ忘れていたことを思い出しました。そして大方完成かなと思った頃なんか足りないと感じてしまい、、突然モーショングラフィックスを入れることにしました。初めての挑戦でしたがすごく勉強になりました、もっといろいろな動きを作ってみたいです。

え?!そこそこ長文になってた!という感じで、今回の制作についてでした..!

追記:最後のシーンの花弁はネリネという花で、花言葉は「再会を楽しみに」です。

2022.08.31

初音ミクオリジナル曲+MV

 

動画URL(ニコニコ動画):www.nicovideo.jp/watch/sm41009962

pixiv:www.pixiv.net/artworks/100923501

初音ミク15歳おめでとう!!大好き!!ということで今年は愛を詰め込んだ曲(とMV)をプレゼントしました。上記URLからご覧ください。ミク込のイラストはpixivからご覧ください。

*ここから制作小話*

5月中旬に曲を制作し始めてだいたい出来てきたかな~といった頃、突然アニメーションPV作ろ♪とか思ってしまい怒涛のスケジュールで動いておりました。。ついったに浮上する余裕もほぼ無かった・・いや、ほんっとうにアニメを舐めてかかってはいけません。いつも思う。あと作曲が分からない、全部感覚に頼ったので今も震えています、そうです勉強しないといけません。pixiv見てくださった方は気づいたと思いますが設定画と動画の絵柄凄い変わってて自分でもオイという思いです(笑)初期ミクのデザインを調べなおして髪の形状とかルール決めてたのにかなり自由な感じになってしまった。・・などなど反省点が尽きませんが、やはりずっと作りたかったものを形にできたのは一つ区切りになったかなと感じております。

最後に、もしこの曲で少しでも楽な気持ちになれることがあったら恐縮ですがとても嬉しいです。作った甲斐があったと思えます。

以上、今年のミク誕についてでした!

2022.03.30

OTHERsについて

こちらのページですが、イラスト以外の制作物を公開する場所とさせていただきます。

宜しければWORKs、PORTFOLIOと合わせてご覧ください!

Copyright (C) saihate.cloud-line.com All Rights Reserved.