OTHERs(イラスト以外の作品)

2023.08.31

初音ミクオリジナル曲+MV②

 my beginning

▼動画URL

ニコニコ動画:www.nicovideo.jp/watch/sm42697370

Youtube:youtu.be/tM3jXqvfNyw

▼イメージイラストURL

pixiv:www.pixiv.net/artworks/111320115

初音ミク16歳おめでとうー!!本当の誕生日だね!長いようで短かった!
ということで去年に引き続き今年も曲とMVを制作し、上記の動画サイトにアップしました。ぜひご覧ください。
今年はブレスの入れ方覚えたのと16時ジャストに投稿できた(勝ち誇った笑み)

*ここから制作小話*

このページを更新することができて嬉しい気持ちと、ミクが本当の意味で誕生日なので幸せな気持ちでふわふわしています。改めてお誕生日おめでとう。
まずは曲について。今回の曲は前回とは雰囲気が違うかな?と個人的に思っています。今回はおとなしくて、でも後半に一番盛り上がる曲にしたいな~と考えていました。そしたらサビが一個で構成も多分不思議なある意味新しいものが出来上がりました(笑)曲が静かな分いつも以上に調声頑張りました。

こういう曲調にした理由は、2018年にプロットとネームを考えたまま未だ完成していない(えー)ボカロ漫画があり、漫画が完成しないうちにイメージソングを作りたくなってしまいました。ストーリーに葛藤や別れの要素がありアップテンポな曲にはできずこのように。うん..あの、結末手前の展開をずっと決めかねています...。趣味だと時間があるから駄目ね。。

次に動画について。アニメはやめよう、まずそう思いました(笑)去年の鬼スケジュールを思い出したら冷静になろうと(笑)そこで今回はイラスト複数枚と動くイラストで纏めることにしました。あとはAE(AdobeのAfterEffects)で頑張ろう!という感じです。久しぶりにAEをいじりまくっていろいろ忘れていたことを思い出しました。そして大方完成かなと思った頃なんか足りないと感じてしまい、、突然モーショングラフィックスを入れることにしました。初めての挑戦でしたがすごく勉強になりました、もっといろいろな動きを作ってみたいです。

え?!そこそこ長文になってた!という感じで、今回の制作についてでした..!

追記:最後のシーンの花弁はネリネという花で、花言葉は「再会を楽しみに」です。

Copyright (C) saihate.cloud-line.com All Rights Reserved.